hituziのブログじゃがー

あべ・やすし。最近は ツイッターばー かきょーる。

2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「反対の声にだけ「対話」を要求する」論法。

オカルトなナショナリズムに支配された社会であるということ。 - hituziのブログじゃがー うえの記事に、つぎのようなコメントが ついていました。 ハイ、終了。残念。>『ちょっとでも かんがえてみれば、天皇制なんて いやだと感じるのが あたりまえなんだ…

なにが「価値」を演出するのか。

ついさっき、すべて つながっている。 - ニートのあしたを かいたのですが、要は希少性の議論ですね。 hituziのブログじゃがーだと、つぎの記事で説明したようなことです。 「ありがたい」ということ。 - hituziのブログじゃがー ヤマダカント「ありがたられ…

だれが「菜食主義」と名づけるのか。

「菜食主義」という表現に ひさしぶりに接して、苦笑してしまいました。いやあ、わたしは ほんとに菜食主義というフレーズが きらいなんですね。 菜食主義といえるかもしれないのは、ビーガン(vegan)の ひとたちですよね。16才のころの わたし。ビーガニズ…

どんだけー。

ある記事にスパムコメントが大量にきています。コメントの設定を承認してから表示にしたら、4000以上の承認まちコメントが!(笑)。どんだけですか。 とりあえず、緊急避難として はてなのIDを もっている ひとだけコメントできる設定にしてしまいました。…

え。

いま注目のブログ:ニートのあした 「ニートはジャズ」 (http://zarudora.up.seesaa.net/image/neet_wa_jazz.mp3) うた、パーカッション:あべ(id:hituzinosanpo) ギター、コーラス:やねごん(id:lever_building) ピアノ:さるとら(id:sarutora、id:z…

拍手は あとでいい。

だれが ほめられるべきとか、そんなことは あとで かんがえたらいい。議論の目的は、支配と殺害と破壊を とめることにある。それが達成されないかぎり、だれも えらくなどない。ほめられるべき ひとは いない。それぞれが それぞれの立場から、やめろ!と主…

オカルトなナショナリズムに支配された社会であるということ。

いまだに日本に天皇制というものがあるということは、要するに、日本社会は きしょくわるいくらいにナショナリズムが のさばっているということだ。ウヨクに支配された社会。反動保守というか、そもそも前進したことなんて ほとんど ないじゃないか。天皇制…

つねちゃん、やねちゃん、おかやまツアー。

常野雄次郎(つねの・ゆうじろう)さんが あそびにきました。 - hituziのブログじゃがー 2月10日に、ツネノさん(id:toled)が もう一度 おかやまに あそびにきました。今回は、すてきなアナーキストを つれてきました。やねごんさん(id:lever_building)で…

「ニートのあした」が はじまった。

「ニートのあした」宣言 - ニートのあした 人生たのしいですね。希望を つくるのは、いつも絶望からです。わたしは2月9日に絶望しました。けれども、2月10日(ニートの日)に id:toled((元)登校拒否系)、id:lever_building(やねごんの日記)、id:hituzi…

バトラー『ジェンダー・トラブル』。

2月の研究会(第66回)のお知らせ - Net-M研究会 参加してきました。読書会って、たのしいですねー。ひさびさに、いい刺激を いただきました。とりあげたのはバトラーの『ジェンダー・トラブル』。一時期わたしも おかやまで研究会に参加していましたが、…

境界線を といなおす。そして、社会問題に 内側から とりくむ。

わたしは自分を「永遠の くそがき」だと おもっているのですが、「あべちゃんの文章は おとなっぽい」ということで はなしが まとまってしまいました。てゆーか、7年まえから、いわれつづけています。どうしてでしょうか。おかしいなあ。あたりまえなことを …

わたしは、出張 料理人。おいしいものを つくります。

京都って おもしろいところですね。京都大学の吉田寮(よしだりょう)というところに いきました。3人で材料を いっしょに かいにいって、あべちゃんが3人の ひとに おてつだいされながら、料理を 3品つくりました。 菜の花と豆苗の豆腐あえ。 タマネギとジ…

ブタの しっぽを たべました!

奈良でブタのしっぽを たべたんですよ。ブタの耳もね。わたしのベジタリアン論を 理解してくださっている ひととチューカ料理屋に いったわけですが、まあね、ブタのバラ肉を たべるよりは、耳とか しっぽを たべたいですね。だって、ちゃんと消費されている…

おきゃくさんが!!!

おーさかで きもちよく おさけを のんで、おかやまに かえってきたよ!!! そのはなしは ゆっくり かくよー。 今月の これからの予定。おきゃくさんが関東から きたり、九州から きたり、韓国から きたり、今月は なんか すごいよ。1月も すごかったけど。…

また おでかけ。

1月のすえに福岡に いってきたのですが、こんどは関西に いってきます。3泊4日の予定。あしたは当直で、あさって まず大阪に いきます。 「国際シンポジウム 「地域における障害者のインクルーシブな情報支援」2月6日、7日京都」 - hituziのブログじゃがー

ベジタリアンな ばんごはん。

じゃじゃーん。ばんごはんを つくりました。 野菜のトマト煮込み。わたしの定番料理です。ハーブのタイムで風味づけするのが あべちゃん流です。 とろとろ豆腐。ごまと黒米で あえてあります。片栗で とろみをつけました。 豆苗(とうみょう)のカレー風味。…