hituziのブログじゃがー

あべ・やすし。最近は ツイッターばー かきょーる。

2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

狩猟民族じゃねえ、狩猟採集民じゃい。

本田重道(ほんだ・しげみち)『なぜ、私の歳をきくの? 年齢不問社会の提言』飛鳥新社 うえの本を よんでいたら、くだらないことが かいてあったので批判します。 本田は、「年齢」という かんがえかたの起源について想像を めぐらせ、つぎのように かいて…

字が よめない ひとでも バスに のれるためには?

研究会などで定期的に問題提起していることがあります。それは、文字が よめない ひとでも 安心してバスに のれるようにするには、どうしたら いいのだろうかということです。こたえは いろいろ あると おもいます。ひとつじゃないと おもいます。ひとつだけ…

とおざけんといてくれ。

介護職とボランティア。 - hituziのブログじゃがー 介護職の あなたへ。 - hituziのブログじゃがー いいトラックバックを もらったので、うえの つづき。 わたしの話からみんなの話につなげたいのだけどうまくいかない - Irony Fool id:HitTheSupportersBull…

介護職の あなたへ。

介護職でも、看護師でも なんでも いいけれども。ケア労働者へ。 ありたい わたし。期待されている わたし。そういう理想像が かたほうに ある。 そして、そうでは いられない わたしが いる。そのとき、ひきさかれるように、つらくなってしまう。そういうこ…

たすけない。孤立させる。そんなテストは もう いらない。

テストは なぜ、ひとりで こたえないといけないのか。たすけあっては いけないのか。わからないところを おしえてもらっては いけないのか。「カンニングは いけない」とか、うるせえ! わからないとき、わからないと いう。おしえてほしいことを、おしえて…

「当事者」を 尊重しつつ、依存しない。

当事者の意見を 尊重する。当事者の声を きく。だいじなことですよね。その当事者が 社会的に排除されてきた 現実があるなら、きちんと はなしを きくことから はじめないといけない。 いろいろな社会問題が あるなかで、これは ゆるせないと感じ、その問題…