hituziのブログじゃがー

あべ・やすし。最近は ツイッターばー かきょーる。

2013-01-01から1年間の記事一覧

紹介『「やさしい日本語」は何を目指すか』

庵功雄(いおり・いさお)/イ・ヨンスク/森篤嗣(もり・あつし)編『「やさしい日本語」は何を目指すか―多文化共生社会を実現するために』ココ出版 という本がでました。わたしも かいてます。 「情報保障と「やさしい日本語」」 関連記事: 『識字の社会…

学習権と教育権と。

わたしは、学校教育じゃなくて、学習支援で いいじゃんと主張することがある。いつでも、どこにいても、何才でも、だれもが学習できる。それが大事なんだと。 こどもを 学校に いかせるというのは、親にとっては託児所に こどもを あずけるという意味もある…

「みなし再入国」制度は詐欺の手口だ(追記しました)。

日本で生活している外国籍の人が日本から出国するとき、「再入国許可」を とらないと、それまでの在留資格をうしなってしまうという問題があります。そして、その再入国許可というのは、お金をはらって、地元の地方入管(住居地を管轄する地方入国管理官署)…

朝鮮学校を高校無償化政策から排除することに反対するパブリックコメント。

やねごんさんが「いわゆる「高校無償化」からの朝鮮学校排除に反対するパブリックコメント」という記事を かいています。ていねいですね。わたしもパブリックコメントを かきました。 朝鮮学校を高校無償化政策から排除することに反対します。以下、その理由…

小説『百万円と苦虫女』。

映画の『百万円と苦虫女』は数年前に みた。さっき、小説版を よみおえた。 100万円 たまったら、しらない まちに ひっこしする。そういう はなし。 つよく共感するところがある。むかしから「世捨て人」、「移民」、「インキョ」という ことばに ひかれてき…

「障がい」表記について。

去年、たくさんの ひとたちと共同論文を かいた。まだ査読まちなので、論文として掲載されるかどうか きまっていない。なので、共同で原稿を かいたというのが正確。そのとき、障害の表記を「障がい」にしたいという意見が複数でた。それについて反対意見も…