hituziのブログじゃがー

あべ・やすし。最近は ツイッターばー かきょーる。

2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「非健常者として、健常を問う」

こぼれおちたのは、異性愛か。それとも同性愛か。 - hituziのブログじゃがー うえの記事で、ハン・チェユン 2003 「ある非異性愛者、異性愛を問う」『当代批評』夏号(22号)、352-365(朝鮮語)という文章を 紹介しました。 そこで 紹介したように、ハンさ…

みんな ちゃうし、みんな おかしゅーて わやくそじゃ。せーで えーが。

ちがうんじゃて。なんに してもなあ。いっしょの もんやこ、ありゃ しません。ぜんぶ、いっしょの よーに みえても、ぜんぜん ちゃうもんなんじゃ。 せーでなあ。ぜんぜん ちゃうもんじゃあ ゆーても、そねーに ちゃうもんでも ねんじゃ。にとるよーで ちゃ…

10年まえのレポート(「民族フリー」のヤマト人)。

大学1年生のとき、なつやすみの宿題が でました。ショーック。原稿用紙 10枚以上。 わたしは、やまぐち県立図書館に かよって、「沖縄―「少数派」としての苦しみ」というのを かきました。少数派のところには、「マイノリティ」と ふりがなが ふってあります…

きーぼーお

25にちに おちゃが こぼrt、キーボーオが こあrtまう。うtないキーが ありまう。もーちょっと きながに まっtみまう。ぶんたいおころの はないじゃないう。 すごい! ただいま18時35分です。ほぼ なおりました。わーい。もっと まてば、ぜんぶ なおり…

情報アクセス権。

弱視者の読書権を めぐって。 - hituziのブログじゃがー うえの記事に「読書権」という表現では つたわりにくいのではないかという コメントを いただきました。おっしゃるとおりで、より適切な表現は「情報アクセス権」だと おもいます。もちろん、情報に …

弱視者の読書権を めぐって。

「視覚障害」と きいて、あなたは なにを 連想するだろうか。 目が みえない 点字 白杖(はくじょう) おそらく、うえの みっつは 違和感なく 感じられるのではないだろうか。ほとんど、「視覚障害者といえば点字」というイメージが できあがってしまってい…

ひろいもの、おとしもの。あうあうあう。

まあねえ、それは。ここまでの みちのりで、たくさんのものを ひろってきた。そして、わすれものも した。おとしたものも ある。おとしものを ひろいに、ひきかえしたことも ある。てに たくさんのものを かかえていても、しんどいなんて おもわなくて いい…

読者アンケート。

例えばの話だ。このブログをよく読んでいる皆さん。私は普段日本語を書くとき漢字の少ない文章を書いています。それが突然漢字が増えたらどうでしょう。どれほど違和感があるのか。試してみたい。 私は、ここまでまだ少ししか書いていないが、すでに異変を感…

わたしたちは、いつでも どこでも芸術家。

たとえば、わたしは詩人。 それなら、わたしの文章を よむ。そんな あなたは 演奏家。 なにを しようと、なにを かんがえようと、わたしたちは。いつでも どこでも芸術家。ここも あそこも舞台です。すべて、エンターテイメント。そして すべてが ドラマなの…

スポットライトは かげを つくる。

スポットライトは かげを つくる。なにかを することは、そのほかの なにかを しないことだ。 わたしは だれ? ただ、いま そのとき、していることが ある。それが わたしで、それが あなただ。 自分を 規定することで、ぶれはじめ、ぶれることで、自分を つ…

ふみこむ。それは こわいこと。でも、

すべての ふみこむ ひとへ。そして、すべての たちどまっている ひとへ。なおさら、ふみだすまえで とまどっている ひとへ。 完璧な親って いるのか - hituziのブログ 無料体験コース 「親があっても、子は育つ」 - hituziのブログ 無料体験コース パターナ…

やすみましょう、あそびましょう。

いやあ、しごと おわって 2時間しないうちに 新幹線に のって おーさか いってきちゃいましたよ。バスで いこーと おもってたのですが、せっかくだから。わたしは、なんでもかんでも、「せっかくだから」。 いろいろ かんがえますね。いろんなことが てのと…

いつも屠場(とじょう)労働者の みなさんが 笑顔で いられますように。

肉を たべること、そのために 動物を ころすことについて、何度か かいてきました。 「かわいそう」のバランス - hituziのブログ 無料体験コース わらって ころそう、ニワトリを! - hituziのブログ 無料体験コース シチメンチョウ(七面鳥)は すごかった -…

はじめの一歩。

はじめの一歩は、かるければ かるいほど すてきだ。 ひき算が たし算になるとき、発想が もっと自由になる。 すべて、あとから ついてくる。 だいじょーぶだ!! わたしは、やすっぽくて かるい人間でありたい。高級そうなのは いやだ。