hituziのブログじゃがー

あべ・やすし。最近は ツイッターばー かきょーる。

2009-02-09から1日間の記事一覧

バトラー『ジェンダー・トラブル』。

2月の研究会(第66回)のお知らせ - Net-M研究会 参加してきました。読書会って、たのしいですねー。ひさびさに、いい刺激を いただきました。とりあげたのはバトラーの『ジェンダー・トラブル』。一時期わたしも おかやまで研究会に参加していましたが、…

境界線を といなおす。そして、社会問題に 内側から とりくむ。

わたしは自分を「永遠の くそがき」だと おもっているのですが、「あべちゃんの文章は おとなっぽい」ということで はなしが まとまってしまいました。てゆーか、7年まえから、いわれつづけています。どうしてでしょうか。おかしいなあ。あたりまえなことを …

わたしは、出張 料理人。おいしいものを つくります。

京都って おもしろいところですね。京都大学の吉田寮(よしだりょう)というところに いきました。3人で材料を いっしょに かいにいって、あべちゃんが3人の ひとに おてつだいされながら、料理を 3品つくりました。 菜の花と豆苗の豆腐あえ。 タマネギとジ…

ブタの しっぽを たべました!

奈良でブタのしっぽを たべたんですよ。ブタの耳もね。わたしのベジタリアン論を 理解してくださっている ひととチューカ料理屋に いったわけですが、まあね、ブタのバラ肉を たべるよりは、耳とか しっぽを たべたいですね。だって、ちゃんと消費されている…