hituziのブログじゃがー

あべ・やすし。最近は ツイッターばー かきょーる。

2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

『社会言語学』9号

ついに、『社会言語学』9号が できました。 テーマ別に紹介します。 障害学 打浪(古賀)文子(うちなみ(こが)・あやこ)「障害者と情報アクセシビリティに関する諸課題の整理−情報保障の概念を中心に」 あべ・やすし 「言語という障害−知的障害者を排除す…

日本語表記と共存について(結論だけでなく、プロセスも たいせつ)。

かながきの ぶんしょうは なぜ 「よみにくい」と いわれるのか? - やねごんの にっき やねごんさんの問題提起を うけて。わたしなりに。 『月刊ノーマライゼーション』という雑誌がある。いちど、翻訳を のせたことがある。ウェブに公開されている。 文学に…

フライパンで グラタンをつくる。

こんばんわ。出張料理人の あべちゃんです。 最近は 職場(福祉施設)で料理するのが ひそかな たのしみになっています。なんか、「専属のコックになれば いんじゃないの?」という こえまで いただいております。 きょうは、かぼちゃのグラタンを つくりま…

わたしの すきな おんがく。

たまにはね。きらくに よめる文章を。 最近は CDを かうことも すくなくなってきました。まえは あれこれ あつめてましたが。 かいあつめているのは 柴田淳(しばた・じゅん) 鬼束ちひろ(おにつか・ちひろ) 椎名林檎(しいな・りんご) 東京事変 くるり M…