hituziのブログじゃがー

あべ・やすし。最近は ツイッターばー かきょーる。

わたしは、出張 料理人。おいしいものを つくります。

 京都って おもしろいところですね。京都大学吉田寮(よしだりょう)というところに いきました。3人で材料を いっしょに かいにいって、あべちゃんが3人の ひとに おてつだいされながら、料理を 3品つくりました。

  • 菜の花と豆苗の豆腐あえ。
  • タマネギとジャガイモの餅グラタン。
  • 鶏肉と野菜のトマト煮込み。

 菜の花って、ほんとに おいしいですよね。餅グラタンは、あべちゃんらしい不思議料理です。ホワイトソースもチーズも つかっていないのに「グラタン」と いいはるところが強引です。トマト煮込みは野菜たっぷりだったので、これでカレーにしても おいしそうだよねと、「カレーに夢中!」なことを いったりしてました。


 お酒を のんで、たくさんの ひとと わいわい さわぎながら、おいしく いただきました。餅グラタンが ちょっと塩からくなってしまったのが残念です。酒のつまみには ちょうど いいと、いつも やさしい ベジタリアン友だちが おっしゃってくださいました。もうね、料理しながら さわぎっぱなし。うわあ、いいなあ、料理おもしろいよ。料理さいこー。たのしい。わー。みたいな。


 それではまず、菜の花と豆苗の豆腐あえ。



 つぎは、タマネギとジャガイモの餅グラタン。



 そして、鶏肉と野菜のトマト煮込み。




 おいしそうと おもったら、よんでくださいねー。いきますよー。


関連記事: