hituziのブログじゃがー

あべ・やすし。最近は ツイッターばー かきょーる。

スポットライトは かげを つくる。

 スポットライトは かげを つくる。なにかを することは、そのほかの なにかを しないことだ。


 わたしは だれ?


 ただ、いま そのとき、していることが ある。それが わたしで、それが あなただ。


 自分を 規定することで、ぶれはじめ、ぶれることで、自分を つくりなおす。


 坂口安吾(さかぐち・あんご)は、「人生はつくるものだ」と いった。



 ただ ないているのも わたしだ。わらっているのも わたしだ。どなっているのも わたしだ。だまっているのも わたしだ。ただ、わたしは、なにかを する。そのとき そのとき、わたしの すがたが ある。その どれか ひとつを、「ほんとうの わたし」などということはできない。すべてが わたしであるに きまっているではないか。


hituziのブログ 無料体験コース - 「ほんとうの わたし」より。


「あなたって こうですね」といわれると、「そんなんじゃないのに」と、いわれた本人は感じる。だけど、「あなたは こうですね」という発言は、「わたしには できないな」という意味であったりするわけで、それは自分をかたっている。わたしは こうだとか、あなたは こうですねというのは、結局、比較をしてのことなので、本人は そうでないと感じようとも、そうであるとも いえるし、そうでないとも いえる。そのひとの どの面をみて、どのように比較しているかによって かわってくる。


だれしも いろんな面をもっているもので、ある面をみせていたら、みせていない面は指摘されない。それで、「ほんとは そうじゃないのに」と感じたりもする。けど、その「ほんと」なんてのは、ほかの だれかには みせていて、そのひとには また別の面をみせていなかったりするものだ。まるい地球は いつも すべての面が太陽のひかりをあびているわけではない。スポットライトがあたれば、どこかは影に かくれるのだ。それを、「ほんとうの地球は」などと いっても しかたがない。


関連リンク: