hituziのブログじゃがー

あべ・やすし。最近は ツイッターばー かきょーる。

読者アンケート。

 例えばの話だ。このブログをよく読んでいる皆さん。私は普段日本語を書くとき漢字の少ない文章を書いています。それが突然漢字が増えたらどうでしょう。どれほど違和感があるのか。試してみたい。


 私は、ここまでまだ少ししか書いていないが、すでに異変を感じている。これは変だ。いつもと違う。私の文章ではないように感じる。これでは駄目だ。私の文章が、こんなに引っ付いていてはいけません。こんなに漢字だらけではおかしいのです。これでは誰か違う人が書いたみたいではないですか。私の文章がこんな感じだったら困ってしまいます。どうですかね?


 誰にでも文体というものがあります。私にもあります。私は私の文体に慣れています。ですから、例え漢字の少ない文章であったとしても、それが他の誰かの文章であれば、私の文章と間違えそうになることはありません。


 私にとって、私の書く文章は文体も内容も全て、いわゆる「癒し系」なのです。あなた様にとっては、如何でございましょうか。


それでは読者アンケート。当てはまるものを教えてください(複数可)。

  1. いつもの文章がいい。
  2. これがいい。
  3. 違和感がある。
  4. どっちでもいい。
  5. 分からない。