hituziのブログじゃがー

あべ・やすし。最近は ツイッターばー かきょーる。

わたしの すきな おんがく。

 たまにはね。きらくに よめる文章を。



 最近は CDを かうことも すくなくなってきました。まえは あれこれ あつめてましたが。


かいあつめているのは

あと、タテタカコ小谷美紗子(おだに・みさこ)も すき。ピアノをつかったシンガーソングライターってのが すきなんだな。もともとはヘビーメタルが すきなの。
柴田淳さんは『ひとり』が おすすめ。しぬまで ききたい。


 ほかに すきなアルバムといえば

 クイーンは これ。シンプルなアレンジで、いろんな曲調。ものすげえ きいた。

 クラシックとブラジル音楽とヘビーメタル!ってかんじ。音が かるいけど だいすき。

 ピアノ フォークロックの名作。

  • イリュージョン(Illusion)『マドンナ ブルー』(asin:B000NDT5RI

 「マドンナ ブルー」が めっさ いい。

  • ブラックモアズ ナイト(Blackmore's Night)『シャドウ オブ ザ ムーン』(asin:B000006ZGI

 ディープパープル、レインボーのギタリストが はじめたフォークロック。なける。

 ヨーロッパというロックバンドのボーカルのソロアルバム。おちついて きける。

 ブルー オイスター カルトは、これ!というアルバムは なくて、どれもいい。けど、アルバムの絵が ぶきみだから これ。「ジョーン クロフォード」が やばい。オカルトちっくなロックといえば ブルー オイスター カルト。

  • ウィシュボーン アシュー(Wishbone Ash)『アーガス』(asin:B000062X90

 軽妙なツインギターのアンサンブルーってかんじ。ユーチューブのライブみたら、いまでも かるい音でやってみるみたい。このアルバムしか もってないや。

 ボーカル兼フルートの おじさんが ヘンタイ。

 ボーカルのおじさんが ヘンタイ。異様なテンション。

 これがヘビーメタル。ききすぎると つかれる(笑)。「ナイト クロウラー」が すき。

 どこかB級なところがあるけど、いいかんじのハードポップ。5曲目からが いい。

  • ストーム(Storm)『アイ オブ ザ ストーム』(asin:B000J3YK4U

 元ジャーニーのグレッグ・ローリーのバンド。安心して きけるハードポップ。

  • チューズデイ ガールズ(Tuesday Girls)『ウェン ユア ア チューズデイガールズ』(asin:B000057YCF

 あかるい! ハードポップ。ちょっとハスキーな声がいい。

 フランス語で うたえばいいのに 英語で うたうフランスのロックバンド。しっとり。

 このアルバムは いい。それまでは どこか洗練されてなかった。「ギルド」が なける。

 韓国のインディーズ風味のロックバンド。やさしい。「きちじょーじの黒猫」「わたしも おとなですから」が すき。



 さて。

 わたしが作詞作曲をしている ニートはジャズの おすすめは


 やっぱ著作権フリーって いいよねー。あと ニートはジャズ、ひきつづきボーカル募集中です。