hituziのブログじゃがー

あべ・やすし。最近は ツイッターばー かきょーる。

フライパンで グラタンをつくる。

 こんばんわ。出張料理人の あべちゃんです。


 最近は 職場(福祉施設)で料理するのが ひそかな たのしみになっています。なんか、「専属のコックになれば いんじゃないの?」という こえまで いただいております。


 きょうは、かぼちゃのグラタンを つくりました。フライパンで やきました。

  1. フライパンで コーンスターチ(要するに、でんぷん)と牛乳を まぜたものを 加熱し、しばらく こねる。それを 容器にいれる。とろとろの状態で かたまる。
  2. おなじように、かってきた「かぼちゃのポタージュ」を とろとろに かためる。
  3. じゃがいもと かぼちゃを ゆでる。みずを きる。
  4. ハムと たまねぎと えりんぎを よく いためる。塩味を つける。
  5. ペンネを ゆでる。
  6. フライパンに すこしの油とバターを しいて、うえのものたちを もりつける。加熱して、ふたを する。
  7. 途中で 全体にチーズを ふる。さらに加熱する。
  8. 皿に もりつける。パセリを ふる。
  9. たべる。

 テフロン加工のフライパンが おすすめです。(11月15日 追記:フッ素樹脂加工(テフロン)のフライパンには安全性に問題があるのではないかということが いわれています。はっきりしているのは、空やきしない、加熱しすぎないように注意しないといけないということです。日本ふっ素樹脂工業会が「ふっ素樹脂製品の取扱い上の注意」で「ふっ素樹脂加工調理器具は、空だきをしない様に、また換気に注意願います」と よびかけているということは、しっておいて よいでしょう。あと、寿命が みじかいので もったいないという問題もあります。鉄や銅のフライパンを じょうずに つかえるようになりたいものです。)


 じゃがいもと かぼちゃが みずっぽくなっても、それはそれで おいしい。はごたえが のこるくらいでも、やっぱり おいしい。


というのを イメージして、だいたいイメージどおりにできました! わー。


 みんな おいしいと いってました! わー。


関連