hituziのブログじゃがー

あべ・やすし。最近は ツイッターばー かきょーる。

障害文化論

 多文化というと学部生のころを おもいだしますね。8年くらいまえ「多文化なんとか」という本を あれこれ よんでいましたのでね。で、ひとつ すばらしい論文を ご紹介します。


 わたしは この論文をよんで 障害学に はまりました。


 ま、文化ってなんだろうって はなしに いきつくわけですが、その点については つぎの記事に かるく かいてあります。

 わたしは文化の研究というのは、「おもしろいねー」という はなしで満足しては いけないと おもっている。文化の研究は、文化の政治性を あばき、権力を 批判するためにあるのだと おもっている。権力批判と いっても、だいそれたものでなくて いいのだけど、たとえば つぎの記事に かいたような問題意識は、わすれずにいたいと おもっています。