hituziのブログじゃがー

あべ・やすし。最近は ツイッターばー かきょーる。

わかちあうことが できたら。

わたしのことじゃないけどさ。おもいを はせてみる。


 みんな 平気な かおをしていて、ひきずっているのは じぶんだけのように 感じてしまう。そうして、だれにも いえずに、ただ、じぶんだけで うけとめつづけてしまう。それでは、どうしても つらい。はきだしたいのに、はきだせないまま、ただ もやもやしている。首の うしろが あつくなって、あたまを あげることもできずに、ただ うなだれてしまう。大声で さけぶことが できたら。らくになるかもしれない。けれども、そうすることも できずに いる。
 いろいろとアドバイスを もらっても、どれも これも「ごもっともな はなし」ばかりで、よけいに つらくなる。たしかに そうなんだけど…。わたしだけでも ないのだけれど…。わすれられない。くるしい記憶として、おもいだしてしまう。どうすれば いいのだろう。


 すごく まわり道を して、とおまわしな いいかたで、そっと きいてみる。こちらが びっくりするほどに、つらい おもいを かかえている。
 そんなとき、わたしに なにが できるだろう。いつも かんがえる。


 そのまま うけとめて、わかちあうだけだよ。むりしちゃ いけないよ。むりしなくて いいんだよって。


 こころが やすまらないときも、そりゃ ありますわ。そのときに、むりして じぶんを ごまかしたって、やすらぐはずは ないものよ。だって、たいせつなことなんだから。いま、そのとき たいせつだから、おもいが はなれないの。それなら、いっしょに むきあいましょうよ。かたらいましょうよ。つきあいますから。