hituziのブログじゃがー

あべ・やすし。最近は ツイッターばー かきょーる。

なぜ 「あべちゃん」なのか。

 こどものころから、あべちゃんと よばれてきた。「あべっち」や「べっち」、「じいちゃん」などという あだなもあった。けれども、ずっと よばれつづけているのは「あべちゃん」。


 わたしはずっと、ちゃんづけで よばれるのは、わたしが かわいいからだと おもってきた。かわいいから、あべちゃん。そういうもんだと おもってきた。


 最近 だれかもツイッターで かいていたけど、なんで「あべ」は 「あべちゃん」なのだろう。このごろ なんとなく感じているのは、あべが「あべちゃん」なのは、「あべ」だからじゃないかしら。あべだから、あべちゃん。「あべ」には、「ちゃん」。そういう習慣。なんとなしの習慣。


 わたしは阿部寛(あべ・ひろし)が すきだけど、「あべちゃん」って かんじじゃないと おもってきた。でも、阿部寛も あべちゃんと よばれているみたいだ。


 あべだから、あべちゃんだなんて! つまんないと おもった。