hituziのブログじゃがー

あべ・やすし。最近は ツイッターばー かきょーる。

とーきょーに おでかけ。

 ひさしぶりに とーきょーへ。4月3日から6日まで。



 そーいえば、ちょっとまえに岡山県の総社(そうじゃ)市に いってきました。市役所に いってみたら あれこれ おもしろい はなしが きけました。ことしは地方自治体の いろんな とりくみに注目するつもりです。


 岡山県 新見(にいみ)市の電子投票とか。鳥取県 智頭町(ちずちょう)が郵便局と連携して はじめた「ひまわりシステム(ひまわりサービス)」とか。

 あとは「外国人相談」や 「やさしい日本語」の とりくみ。


 いろんな とりくみが つながりを もち、もっと ひろがるようになれば いいと おもっています。つながって、ひろがって、社会全体を かえる。