hituziのブログじゃがー

あべ・やすし。最近は ツイッターばー かきょーる。

ネパール カレー。

 ベジタリアンにとって 外食といえば、インド料理ですよね! ま、わたしは肉も たべるので、そんなに気にしませんが。けど、ベジタリアンメニューが あるってのは すてきだと おもいますよ。この「強制 肉食社会」ではねっ(笑)。

 うえの記事で 紹介しましたが、わたしが よく自転車で とおる奉還町(ほうかんちょう)商店街ってのが あります。その商店街に、おかやま駅からいえば反対方向の はしっこに、カレー屋さんが できてたんですよ。お店に いた かたは、ネパール出身だそうで、まだ6月に きたばっかりだそうでした。やさしそうな かんじだったので、なかよしさんに なりたいなと おもいました(笑)。


 べつに、ほかの場所なら なんとも おもわないのですけど、愛着のある商店街に カレー屋さんが できたというのは、なかなか うれしいことでございます。なんつーか、こんなに近所に みたいな。


 ネパールかー。ちょっと興味あるなあとか おもってしまい、「また きまーす」とか いって かえったのでした。日本語も おぼえたてで まだ 通じにくく、おたがい 通じない部分は あきらめつつ(笑)、あゆみよりつつ、いろいろ わたしの質問に こたえてくださいました。にゃは。


 コミュニケーションは おたがいさまですからねー。って、わたし日本語で はなしていたので、おたがいさまどころか、「こちらの ことばで 失礼します」だったのですが。


 そのうち、「ただで 料理しますぜ」ならぬ、「ただで 日本語 おしえますぜ」とか うそぶいて、ネパールの ことばと社会を おしえてくださーーいとか たのんでしまうかもしれません。
 おかやま駅の周辺で カレー屋さんが あったりしても とくに うれしくも なんとも ないんですけど、まさに「地元!」っていうところでカレー屋さんが あると、なんか うれしいのです。


 こんどねー、てもとにある日本語教材を さしあげて、わたしを 「いいひと」っぽく演出しておきまーーす。わー。



 わたし、いっときますけど、いやな ひとでーーーす。いやな ひとが さー、どれだけ ましなことを するかってところに希望が あるわけでー。いい ひとは、ほっといても いいこと するんだからさー。いやな ひとが どれだけ いいこと できるかってところが みそでしょー? 「善人とて よいことを する。いわんや悪人をやー」(あべちゃん)。


 あーでもねー。坂口安吾(さかぐち・あんご)は、「私は悪人です、と言うのは、私は善人です、と言うことよりもずるい。」って いってるわけ(「私は海をだきしめていたい」より)。そんなん いわれたら こまっちゃうわー。まあ、わたし ずるいからねー。


 なんか、きょうの キャラ設定が よく わからないんだけど、しょーがないよね。にゃはははははー。