hituziのブログじゃがー

あべ・やすし。最近は ツイッターばー かきょーる。

朝鮮学校を高校無償化政策から排除することに反対するパブリックコメント。

 やねごんさんが「いわゆる「高校無償化」からの朝鮮学校排除に反対するパブリックコメント」という記事を かいています。ていねいですね。わたしもパブリックコメントを かきました。




  朝鮮学校を高校無償化政策から排除することに反対します。以下、その理由をのべます。


 敗戦後の日本は、民族問題を棚上げにしてきました。「ないこと」にしてきました。「帰国させる」か、「同化させればいい」という方針でした。しかし、そうはいきません。だからこそ、日本政府は2008年にアイヌ民族を先住民と認定したのです。もはや、民族問題を無視することはできないのです。


 日本の民族問題を解決するためには、第一に、敗戦後の日本に定着させてしまった「単一民族」という幻想をすてる必要があります。第二に、日本政府は単一文化主義、単一言語主義をあきらめるべきです。第三に、日本政府は入国管理政策ではなく、国際人権の精神にもとづく移民政策/難民政策を確立するべきです。


 日本政府が放置してきた民族問題とは、先住民の先住権を尊重することであり、植民地主義を克服することであり、多言語多文化政策を確立することです。日本社会には多様な文化が共存しています。その現実をおおいかくすのではなく、認知する必要があります。そして、政策につなげる必要があります。問題は、朝鮮学校のカリキュラムなどではありません。日本の公教育のカリキュラムのほうにこそ、根ぶかい問題があるのです。


 日本には、民族問題があります。それは日本社会に根をはってしまっている人種主義(民族差別)の問題であり、単一文化主義の問題です。


 わたしは、朝鮮学校を高校無償化政策から排除することに反対します。差別なき高校無償化をもとめます。



注意がき:提出したパブリックコメントでは、「敗戦後の日本に定着してしまった「単一民族」という幻想」と表現してしまいましたが、これは「定着させてしまった」が適切な表現でした。ブログで公開するうえで、その点だけ修正しました。


関連記事: