hituziのブログじゃがー

あべ・やすし。最近は ツイッターばー かきょーる。

かたちを かえる。

 なにかを つくる。


 そうすると、その かたちに しっくりこない ひとが みつかる。



 どうしよう。

  • 「どうして おまえは」と、そのひとのせいにする。
  • つくりなおして、かたちを かえる。


 「どうして おまえは」というのが自己責任論です。そもそも、相談せずに、よく かんがえずに なにかを つくるのが いけないのです。でも、まあね。失敗もしますわ。


 だいじなのは、失敗に気づいたときに、「すみませんでした、つくりなおします」と いえるかどうか。


 おっきい組織になればなるほど、「どうして おまえは」になってしまう。がんじがらめ。でもそれって、いいわけにならないよね。がんじがらめでも、やっぱり、つくりかえることはできるんだから。