hituziのブログじゃがー

あべ・やすし。最近は ツイッターばー かきょーる。

名作劇場(笑)。

 きのうね、ひさしぶりに「じゃんけんのユニバーサルデザイン」を よみかえしたんですよ。もうね、わらったね。おもしろいよ、これ。いつかまた、こんな記事が かけたら いいなあ。


 あらゆる自由が ゆるされたとき、ひとは とてつもない限定に であいます。それは、自主規制という不自由です。というのは、坂口安吾(さかぐち・あんご)が 何度も かいていることを ちょっと ことばを かえただけのことですが、でも、ほんとに そうですよね。


 発想が 限定されているし、「できるんだ」と確信できずに、「できないかも」って おもってしまう。


 可能性を きりひらいていくために、ひとと であい、まなざしを かわし、おなじ空間を すごして、あたらしい なにかを もらいうける。いっしょに、できることを ふやしていく。


 コミュニケーション。



 こんにちわ。




 ふふっ。




 ふふふふふっ。