hituziのブログじゃがー

あべ・やすし。最近は ツイッターばー かきょーる。

人間は自由だ。だから、かなしくなるのだ。でも、

ああ すれば よかったのに。こう すれば よかったのに。そうね。そうでしょうよ。

あなたさ、あいては一個人だ。ひとりの人間だ。

あなたの おもいどおりには、なりませんよ。なるわけが ないじゃないですか。

だから、かなしいんだ。でも、その かなしさを、うえから ふってくる権力で解決しようと しては、だめなんだ。


かってに ふってこらせては、だめなんだ。

人間は自由だ。だから、かなしくなるのだ。だから、なくんだよ。ないたりすることも あるんだよ。なにも いえなくなったりも、するんだよ。


けど、自由は たいせつじゃないですか?

わたしは おもうのよ。自由は不安で かなしくて、でも、たいせつだから。だから、わたしたちが生活している、この社会を、もっともっと よりよくしていかないと いけないんだ。


そういうふうに かんがえましょうよ。

こたえの でない こたえに こだわるよりも、ゆるがない理念を たいせつにしようよ。ゆるがないって いっても、ためらって、ないて、わけが わからなくなって、それでも信じようとする、そういう 意味での「ゆるがない理念」を。


「こうすれば」じゃなくて、「こうだったら」を かんがえましょう。ゆるがない理念を うたうために。