hituziのブログじゃがー

あべ・やすし。最近は ツイッターばー かきょーる。

わたしに 敬語は なるべく つかわないでくださいまし

たまに、メールで「あべさま」とか「あべ やすしさま」と かかれてしまうことが あって、「んー。「さま」は やめてくださいー」と おもいつつ、あいてによっては放置したりも するのですが。で、きになってたんですが。


やっぱり、あんまり ていねーに ことばを えらんで はなしかけていただかなくて だいじょーぶです。わたしは「あべちゃん」と よばれるのが すきですし。なかよくなったひとには「あんた」とか「あーた」を 連発するし。そーゆーことで、そんなに尊重されなくて だいじょーぶです。


なかよくしてくださいとか、そーゆーことじゃなくて、いごこちが わるくなることもあるので、あんまり敬語を つかわなくて だいじょーぶですよってことです。わがままを いいたいだけなんだけどね。


あるてーどの距離感を たもつために 敬語を つかうとゆーのも あるかもしれません。けど、それにしたって「ですます」な ふんいきが つたわれば じゅーぶんでしょー。


わたし、世間的にいって いま28才とゆーことになるそーですが、それよりも「年下」だなんてことになるらしー ひとは、わたしには敬語禁止ですから。


あははははは。禁止なんかしたら、あたしのほーが えらいってことになっちゃうわ! どーしよー!!! だから、まー、おねがいしますってことで。よろしく。