hituziのブログじゃがー

あべ・やすし。最近は ツイッターばー かきょーる。

経口補水液を のんでみた。

 まえに、「おそろしい施設―学校(熱中症について)。」という記事を かきました。


 これから夏になることだし、だいじなことを かきます。


 『Jin - 仁』というドラマ、けっこう人気だったので、ご覧になった ひとも たくさん いらっしゃるでしょう。あのドラマで、コレラ(コロリ)に くるしむ江戸末期の ひとびとを すくったのがORSという液体でした(現代の医者がタイムスリップしたという設定)。
 ORSは、日本語で経口補水液と いいます。


 かぜを ひいているとき、下痢を しているとき、はげしい運動のあと、あるいは夏場には、水分補給が必要です。けれども、ただ 水を のんだら いいというものではない。塩分を おぎなう必要があります。そうしないと、血液中のナトリウムの濃度が さがりすぎてしまいます。そして、場合によっては「低ナトリウム血症」を おこしてしまいます。


 このまえ、かぜを ひいたんです。熱が38度台まで あがってしまって、けっこう しんどかったです。たべても、くだしてしまって、ほとんど ポカリスエットだけで数日 すごしました。べつに だいじょうぶなもんです。


 ただ、気になるのは ポカリスエット経口補水液とは ちがって、すこし 糖分の割合が たかい。


 経口補水液っていうのは薬局に あるそうだ。ということで、かってみました。「経口補水液 OS-1(オーエスワン)」


 のんでみました。一般的なスポーツドリンクの味だけれども、ちょっと しょっぱく感じる。あまさは ひかえめに感じる。いいじゃん。


 ただ、いまのところは、薬局にしかない。コンビニには ないよね。
 値段も すこし たかい。200ミリリットルで140円。500ミリリットルで200円。やすくは ないですね。
 でも、アマゾンだと 500ミリリットルのオーエスワンが24本で4157円ですね。いまのところ(2012年6月30日)。


 検索してみると、オーエスワンは かなり おすすめされています。理想的な経口補水液といえるようですから、下痢などのときは、ためしてみてください。
 適切な水分補給で、夏を のりこえましょう。


関連リンク: