hituziのブログじゃがー

あべ・やすし。最近は ツイッターばー かきょーる。

「言語障害は、外国語と おなじだ」。

 ある ひとが、「言語障害は、外国語と おなじだ」と いっていた。だから、「どんどん しゃべらないといけない」と。


 そのひとは、脳性まひで、言語障害がある。



 言語治療というのがある。くわしく しらない。たいへんそうだ。けど、いいことも あるんだろう。とはいえ、なんでもかんでも「治療」できるものじゃない。


 コミュニケーションは、おたがいさま。


 だったら? どうしよう?


 「言語障害は外国語のようなもの。どんどん きかないとけない」。そういうものだ。


 わたしは、そのひとの ことばを ききとるのが まあまあ得意だ。たぶん、それは いろいろ語学を やってみた経験が あるからだ。もちろん、最初は なかなか わからなかった。だから、たくさん きいた。そうしたら、わかりやすくなった。


 そうなのだ。「言語障害は、外国語と おなじだ」。


 ちがうけどね。


関連リンク