hituziのブログじゃがー

あべ・やすし。最近は ツイッターばー かきょーる。

きょうと、おおさか。

9月26日と27日に立命館大学(りつめいかん だいがく)で 障害学会があったので、京都と大阪に いってきました。


障害学会のようすについては、できたら くわしく感想を かきます。おあいしたかった ひとたちと おはなしできて よかったです。まだ なにも きめていませんが、来年の春から きょうとに ひっこすことにしました。そのため、すこしでもネットワークを ひろげておきたかったのです。


ちょっとだけ くびくびカフェに おじゃまして、そのあと吉田寮(よしだりょう)の おまつりを見物しました。


学会 ふつかめ、昼やすみに 初対面の ひとと「天皇制を つぶそう」とか、「戸籍制度は いらない」という はなしを して もりあがって、たのしい時間を すごしました。なぜか「あべ やすし」に みおぼえが あったらしく、たぶん常野雄次郎(つねの・ゆうじろう)関係ではないかと おもって いってみたら、やっぱりそうでした。そんなこんなで、ふたりで「ツネノについて」 かたりあったのでした。


「きょうはデモに いってますよ」、「てゆーか、デモに対抗しに」と わたしが おしえたら、その かたは「やっぱ やることが ちがうねえ」とかなんとか ほめていました(笑)。


月曜は、芦原橋(あしはらばし)にある大阪人権センターの1階で 本を かって、梅田(うめだ)を うろついて、生野(いくの)オモニハッキョに いってきました。おわってから スタッフさんたちとビールを のんで よっぱらったので、ひとり 大阪駅で、「新幹線どこ?」と さがしてあるきそうになったりしながら、新大阪から最終の新幹線で かえってきたのでした。めでたし めでたし。


大阪人権センターは、いい本が たくさんあります。ぜひ、いってみてください。月曜なので、リバティおおさか(大阪人権博物館)は しまっていました。