hituziのブログじゃがー

あべ・やすし。最近は ツイッターばー かきょーる。

常野雄次郎(つねの・ゆうじろう)さんが あそびにきました。

 きのう(1月27日)、よるの8時半に しごとが おわり、岡山駅に かけつけて、ツネノさんを むかえにいきました。ツネノさんは、『不登校、選んだわけじゃないんだぜ!』理論社貴戸理恵(きど・りえ)さんと かいています。9時すぎに 家について、さっそく はじめたのがユーストリーム。idを つくって、ウェブカメラを 公開して、それを 宣伝して、はなしはじめるという(hituzinosanpo @ Ustream.TV)。


 まともに ふたりで はなしをする ひまもなく、ただパソコンにむかって さわいでいました。すると、ツネノさんのファンの みなさんが たくさん あつまってきて、「右のおっさんだれ?」(わたしのこと)とか いわれつつ、『図解雑学サルトル』の すばらしさ、打倒天皇制、戸籍制度廃止、「日本国憲法を真にうける会」、ヘンタイについて、「反自由党は やめた」、「むれてはいけない」、「集団は つぶす」、サルトルの視点でみた映画(『パッチギ!』『マンダレイ』『めぐりあう時間たち』)、日本国憲法と男女平等(その背景にある国際的な女性運動)、女子割礼批判をめぐって(岡真理(おか・まり)さんの議論と千田有紀(せんだ・ゆき)さんの批判)、北朝鮮バッシングと非対称な近代(日本と朝鮮)、マンガについて、すべてツネノさんが しゃべりたおしました。わたしは、よこで ゆらゆらしてました。


 ツネノさんのよこで のんだ 安もんの赤ワインが おいしかったです。5時半に生放送が おわって、やっと ゆっくり ふたりで おはなししながら、6時まえに ねました。10時半に お昼ごはんを たべて、あっというまに11時半になってしまい、ツネノさんを みおくって、わたしは しごとに むかったのでした。


 ツネノさん、また きてください。みなさんも、あそびにきてください。


ツネノさん関連リンク:


関連記事: