hituziのブログじゃがー

あべ・やすし。最近は ツイッターばー かきょーる。

すぐ ちかくに あるもの。

 なんか、いろんな はなしを ちゅーとはんぱな 文章にしているわけですが、最近 おもうのは、ごく みぢかに あることに、きちんと むきあっていきたいなということです。


 あれやこれやに はなしを ひろげるのも たいせつなのですが、なにかと きちんと むきあい、ひきうけていくことも おなじく たいせつなのだと おもいます。


 わたしは10代の後半に、よく 藤永茂(ふじなが・しげる)さんの『アメリカ・インディアン悲史』を よみました。いまでは ちょっと ぼろぼろに なっています。


 きのうかな? 藤永さんの ブログが あることを しりました。

 藤永さんの本には『ロバート・オッペンハイマー 愚者としての科学者』というものも あり、これは まだ よんでいる途中です。こちらも いい本です。


 最近、どばっと かった本を、段ボールに まとめていれて、横に たおして ちいさい本棚のようにして、ふとんの よこに おいています。よめよ。よみなさいよと。そんな圧力を かけながら、きちんと むきあっていきたいなと おもったのでした。ちなみに、きのうは あさの5時まで よんでいました(笑)。昼の 12時から しごとでしたので、まあ いいかなーと おもったのですが、ま、ほどほどに。


…と いって、また なまけすぎてしまわないように。


…と いっても あせらずに。


…と いって 自分を いたわってばかりですね、わたしは?


…と いって どうにかなる わたしでも あるまいよ?


…あきらめろと?


…あきらめてみたら、あきらめたなりに、どうにか なったり してみたりして?


…いままで、そんなことは いちども なかった。



………で、おちは どうつけるのですか?


…とりあえず、おちつけなさい。


…いや、おちつきなさい。


…ねえ、おみやげだっけ? おみあげだっけ?