hituziのブログじゃがー

あべ・やすし。最近は ツイッターばー かきょーる。

はてなは、やりがいがある。

すごいなあ。「はてなブックマーク - 漢字が 排除するもの - hituziのブログじゃがー」 いまの時点で28人のかたに ブックマークをいただきました。コメントや提案、批判も たくさん いただきました。

ねるまえに ちゃちゃっと作文した文章に、これだけ注目が あつまるのなら、ちょっと やる気が倍増です。


だって、かなり気あいを いれて かいた「自閉者と自分勝手なコミュニケーション」のブックマークは、26で とまりましたもの。あれは、グーブログ(gooブログ)でしたからね。


うれしかったブックマークは、はてなブックマーク - はてなブックマーク - 漢字が 排除するもの - hituziのブログじゃがーです。


2008年06月26日 id:mic1849 [hateb], [Japanese] ↓同感です。/現在既に戦後国語改革に変えられた世界なのですけれど(交書きも書替えも)。web上の誤変換の多さをみると案外適応できるのかも。問題は漢字を知る人でなく、新たに学ぶ人の表現の幅がどうなるかかな。

2008年06月26日 id:irigium [meta], [まあまあ], [それはどうかと] 元記事では漢字排除なんぞ主張してないんだけどなあ。「表記の改善と「通訳」の提供(文字情報サービス)を 実施することです」
混乱させる文章だったことは たしかです。なぜなら、わたしが反論しようとした元の記事が、「日本語から漢字を引算できるか?」という題だったからです。それから、なにより時間をかけて じっくり かいた文章ではなかったからです。


わかりにくい文章を かいてしまって、すみませんでした。