hituziのブログじゃがー

あべ・やすし。最近は ツイッターばー かきょーる。

記憶は うすれる。

10年まえのことを、おぼえているだろうか。10年まえは、1998年だ。わたしが学部に入学した年だ。わたしのサイトは、あべ・やすしのページというのだが、これを つくったのが ちょうど4年まえだ。あっというまだった気がする。これから、また10年。いそがしくなると おもう。やりたいことが、たくさんある。


それにしても、10年まえだ。やまぐち県立図書館に、とっても おせわになった。たくさんの本と、そこで であった。


記憶は うすれる。けれども、いまは ブログもある。公開型のブックマークもある。ほんとうに たすかる。けど、公開しない日記も、かいても よいのかもしれない。だって、ひとには いえないことに、たいせつなことが たくさん ふくまれているのだから。むかしは、それを チャットで はなしていた。あぶないことを やっていたものだが、その会話を 保存したものも、よみかえすと ものすごく おもしろい。チャットで いろんなことを 議論したものです。


ひとりで やれることは たかが しれています。けれども、なんにも できないわけじゃない。ひとりで やらないと いけないわけでもない。さあ、もっと つくっていくことにしよう。