hituziのブログじゃがー

あべ・やすし。最近は ツイッターばー かきょーる。

めつきと意味づけ

わたしは めが ちょっと乱視なのです。めがねを していなかったころ、めを ほそめたり、しかめっつらをしたりして調整していたのです。そんなもんですから、それからはもう くせになっているのです。たまに、こわいひとだと おもわれてしまうのは、めつきに原因がありそうです。無口だからというのも あるでしょうけど。


ひとと はなしを していて、意味もなく、めをちょっと ほそめたりすることがあります。たまたま、くせだからなんですけどね。そしたら、相手も共感するごとく、めを ほそめることが あるのです。


まるで、わたしが そのとき はなしている内容が否定的なもので、わたしは、その内容について否定的な評価をくだしているんですよという付加的なメッセージを おくっているかのように、うけとられることが あるんです。


これ、けっこう やっかいなんですよね。相手も めを ほそめてしまうと、「いやー ちがうーー、そうじゃなくてー」と いいたくなるんですが、なんてことのない はなしだったりするので、ながしてしまったり。


あと、わたし うでをくむのが くせですが、えらそーーだと おもわないでくださーーーい。