いま、このブログの記事をあれこれ よみかえしていて、わたしのなかで、いくつかキーワードがあるなあと感じました。
「コミュニケーション」、「エゴイズム」、「関係性」などです。
基本的な問題意識は、坂口安吾(さかぐち・あんご)の影響をうけているし、あと、相対主義や社会構築主義の発想も土台としてある。「固定的」になりがちな ものごとを、流動的にしたいと おもっている。
よく自分で よみかえすのは、「議論」についてのもので、あとは、「にんげん」カテゴリーにも、わたしらしいことが かいてある。
いろんなことをこのブログで かいているが、日常生活では、失敗と反省の連続で、コミュニケーションについて何度も かんがえさせられている。それがブログに反映されているわけだが、その成果(?)が日常生活に反映されているかというと、全然じゃないかと感じる。
理論と実践が、どれほどに一致しているかをふりかえるとき、わたしは、絶望的になる。自分が いかに だめな実践をしているのか、内面と むきあいながら さらけだしてしまわねばと おもっている。その作業は、またいずれ。
ところで、安吾の名言をここで ひとつ。
私は悪人です、と言うのは、私は善人です、と言うことよりもずるい。「私は海をだきしめていたい」よりえ、なにが いいたいの? ずるいという、「わたし」は なに? どこにいるの? / いや、なんでもないです。自分に いいきかせる ことばとして…。 / だから、自分に いいきかせることばを「公開」しなくていいでしょ? / ええ、まあそうなんですけど。紹介しようかなと。だって、ブログをかくってのは、そういうことでしょ? / え、そうだっけ? / しらねーよ。