インテルiMacをかってから、もう3ヶ月にもなる。はやい。ついちょっとまえに新作がでて、機能よくなって値段もさがったというはなしもあるが、よしとする。
去年くらいだか、ウェブブラウザはずっとOperaをつかっている。Operaのようなブラウザは、最小フォントというのが設定できる(firefoxもだよね)。だから、絶対値で文字のおおきさを設定してあるHTMLでも、それを無視して表示してくれる。そういうことで、ウェブをみているぶんには文字のおおきさは気にならないのだが、たとえばメッセンジャーをつかっていたりすると、字が あまりに ちいさくて つかれてしまう。なんかこう、拡大できないもんかなと おもってたら、「ズーム機能」というのがあるのですね。「ユニバーサルアクセス」の設定で。
PDFファイルなどを拡大していて みていると、どんどん それに なれてくる。そうこうするうちに、本の字のおおきさなどが気になってくる。そんなに近眼というわけでもないのだけど。やっぱり、ある程度おおきい字のほうが みやすいわ。
◆おまけ:マンガ『ベルセルク』31巻をよんだ。はなし すすまねーの、なんの。「決してすべてを委[ゆだ]ねてはいけない」ということで。
西原理恵子(さいばら・りえこ)『パーマネント野ばら』。また すごそうだ…。
幸村誠(ゆきむら・まこと)『ヴィンランド・サガ』って おもしろいの? 2巻がでたばかりのよう。「北欧のヴァイキングを描いた歴史漫画」だって。へー(「幸村誠 - Wikipedia」)。
松田洋子(まつだ・ひろこ)『まほおつかいミミッチ』が完結したそう。お、もうすぐ3巻がでるのね。最終巻かしら。まだ2巻もよんでないけど。