hituziのブログじゃがー

ツイッターは おわった。もっぺんブログの時代じゃ。

「水の結晶」が どうかしました?

ううむ。すえおそろしい。

問題になったようで、すでに削除されているが、こんなウェブページがあったようだ。「文字の持つエネルギー」。すげぇ。
<発問> (2枚の写真を提示して)この氷の結晶はどのようにしてつくられたでしょう。[中略]
<説明> きれいな方は、バッハのゴールドベルグ協奏曲を聞かせて凍らせた。この曲は、バッハが ゴールドベルグ氏への感謝の気持ちをこめて作った曲だそうです。 きたない結晶の方は、世の中に罵声を浴びせるようなロックの曲でした。
バッハは健全で、ロックは悪なんですって。そーゆーステレオタイプのほーが、よっぽど悪だし、不健全じゃねーか。「世の中に罵倒を浴びせるような」か。わたしのブログも、そんなもんじゃないか?(笑) やっべ。
・結晶は、ちゃんといいことか?悪いことか?が判断できて、悪いことばかりしている人間よりすごく素晴らしい。つくづく悪いことはいけないと思う。悪い言葉の上でできた結晶はかわいそうだ。 一言、強く思ったこと。「結晶って素晴らしい!」
っていうのに(笑)。小学生に、こんな発言をさせるなんて…。

このページをみて、唯一ほっとしたというか、やすらぎを感じたのは、
<発問・指示> 「ばかやろう」のような言葉がほかにありませんか。3つノートに書けたら先生に持ってきましょう。黒板に書いてもらいます。
○あほ、どじ、まぬけ、何言ってんの、何だお前、クソヤロー、ぼけ、死ねバカ、消えろ、うるせえ、はあっ?、 いやなものにたとえられること、存在感ねえぞ、など。
………。「ひどいこと ゆっちゃだめよ(はぁと)」ってのが趣旨なんだろーに、わざわざ列挙させなくても いいのに(笑)。まぁ、それも大事だろうけどね。けれど、こーゆー罵倒語もさ、もちろん、状況によっては すっごい ひどい発言になるんだけど、でも、すきだな。インチキ話よりかは、よっぽど!

結果として、サラシアゲになってしまうのだけれど、それはもちろん、もうしわけありませんが…。それでもやはり、「はあっ?」と、一言くらい いわせてください。

グーグル:「水 結晶」 / 「水 結晶 トンデモ」
リンク1:「TOSSランド」(教育技術法則化運動)へのコメント
リンク2:kikulog (ニセ科学についてのブログ)