イタリア料理屋でバイトをはじめて はや5ヶ月。門外漢だったイタメシをちょびっと おべんきょできましたです。
だってね、マルゲリータとかサルモーネとかペペロンチーノとか、なにが なんやら さっぱり しらなかったわけですよ。まだメニューよく しりませんけどもね。サラダとか前菜担当なものですから。店のマルゲリータまだ くったことないし。学部のときにチューカ料理屋で4年間バイトして、ペキン語やら料理やら いろいろ おぼえたから、今度は まったく ちがうのをはじめようと おもったんですよね。それでイタメシ屋をえらんだんですわ。まぁ、よかったと おもう。来月やめちゃいますが(笑)。ちょっと ひきこもって いくつか論文かいて、就職することにします。
さてと、カルボナーラに挑戦しましたよ。材料そろいましたもんで。バターをつかっても よかったのかしら? 途中で おもいだしたように ちょっと いれたんだけども。まぁ でも、うまかったぜい。
あらかじめタマゴをといて生クリームをまぜ、こしょうとパルメザンチーズをたして まぜておく。フライパンにサラダ油、ベーコンをしっかり いためて、タマネギ、チンゲンサイ、しいたけ、えのき、白ねぎをいためる。白ワインをいれて、アルコールをとばして、つくっておいたソースをまぜる。水気が すくなかったらパスタの ゆで汁も いれる。パスタをからめて、塩で味をつけて皿にもる。パルメザンチーズ、乾燥パセリ、こしょうをふりかける。完成だっっ。
バイト先のカルボナーラとは全然 味も みためも ちがうけれども、店の味に にせるために つくってんじゃないので満足。そんなもんさ。シュフの料理とシェフの料理は ちがうってこと。わたしゃ まだシュフじゃないけどね。
グーグル:「カルボナーラ」 ← へぇーー。いろんな つくりかた あるねぇ。素人による素人のための自己満足レシピは うえに かいたとーりでございますよ。「イタリアの本物のカルボナーラ」が どうのとか、そんなの興味ないしーーー。それは それで くってみたいけどさ、家では しませんのでね。「本場」だの「本物」だの うるせーよ(笑)。そんなもんは あーたの脳内妄想だっっ。と、仮想敵に伝言…。自爆!