hituziのブログじゃがー

ツイッターは おわった。もっぺんブログの時代じゃ。

人間は、「なるもの」とか「であるもの」なんかじゃないんだ。するものなんだ。

人間は、「なるもの」とか、「であるもの」なんかじゃないんだ。するものなんだ。

だから たまには人間をしないときが あったって いいし、ネコをやってみたって いいんだ。にゃああああああ。ぐーぐー。

きょうは、こういう人間をする。こんなときには、こんな人間をしてしまう。今度は、あんな人間をしてみよう。そんなかんじだ。

人間になるだって? まだ人間になれずにいる状態にいる だれかが いて、そのひとが人間になる条件をみたすことによって人間であると認定するのですか?

人間であるだって? ところでさ、植物人間ってのは、人間とは べつのカテゴリーとしての「植物人間」なの? それとも、「植物状態にある人間」ということなの? 宇宙人って いうけど、あれも なにをもって宇宙人は「ひと」だというの? その根拠となるのは、脳みそ? すがたかたち? 言語? 文明? 宇宙動物とはいわずに、宇宙人というのは、地球以外の星にも人間みたいなのが いたとしたら、なんだか おもしろいなあって、そういう願望みたいなものなの? イヌみたいなのが いたら、宇宙犬?

たぶんね。宇宙人が「人間をする」のをみて、「宇宙人」と よぶんじゃないかな? 映画だテレビだ小説だの世界でだけどね。

「人間である」ということは、人間をする主体と その人間をみる主体とのコミュニケーション(相互作用)によって、やっと なりたつものだと おもうのです。

だから、わたしが ネコをするとき、あなたも わたしをネコとして みてください。そうすれば、そのときくらいは、わたしはネコになれるのです。ネコであれるのです。

もちろん、わたしのほうも、ほんきでネコをしないと いけません。あなたのほうも、ほんきになって、ネコする わたしをみてくださらないと いけません。

ネコをしきれていない、人間をしながらネコってるのをみて、だれが「ネコをしている」と みなしてもらえましょう。みとめてもらえましょう。

ネコをしてして、しまくって、ネコをしきりたおさなければならないのです。ネコをするのは、でっかい仕事です。意外に おもわれますか? そうだとすれば、あなたは、ネコにたいする尊敬が たらないのです。ネコをするのは、そんなに かんたんなことではありません。

ネコは いいよなあって かんたんに いってんじゃねーよ。おまえに、ほんきでネコする覚悟があるのか。やる気があるのか。ほら、やってみろよ。