なんで こんなにも さむいのか。
いまパソコンからは鬼束ちひろ(おにつか・ちひろ)の「ダイニングチキン」が ながれている。しずかで哀愁ただよう曲。しみる。
おにつかさんの新曲「僕等 バラ色の日々」は ひさしぶりにスケールのおおきい、きれいな曲だ。東京事変の「私生活」も胸にくる。こないだ でた『娯楽』は かなり いいアルバム。東京事変は これからも いろんなアルバムをだしてほしいものだ。どんな曲調にしたって椎名林檎(しいな・りんご)の歌になるんだから。
柴田淳(しばた・じゅん)さんのライブDVDだが。羽毛田 丈史(はけた・たけふみ)さんのピアノの ひきかたは あんまり すきじゃない。曲のアレンジは すきなんだが、坂本昌之(さかもと・まさゆき)さんのソフトで情感たっぷりの職人肌のピアノがすきだ。さかもとさんはソロアルバムとか ださないんだろうか。だしてほしい。しばたさんのライブDVDは3枚あり、一枚目が さかもとさんによるもの。「ため息」が よすぎる。てか、すべていい。ほかの2枚とくらべると派手さが全然なくて地味なかんじのライブになっているんだが、おぼろげで、やさしい ふんいきが すきだ。
さっき いいブログをふたつも みつけてしまい、あぁ いいなあと。なにか かきたくなった。でも、ただ手の運動になっただけ。べつに いいんだ。ひとつひとつの内容なんて、どうでもいい。つみかさねで みえてくるもの、だけでいい。