hituziのブログじゃがー

あべ・やすし。最近は ツイッターばー かきょーる。

中年層に おすすめする韓国コンテンツ

「アイドル」とか『愛の不時着』とかではない韓国コンテンツについて。もちろん「中年層」でなくても たのしめるものばかりを ご紹介。

ドラマ

むかしから韓国ドラマが すきでなかった(映画は すきでしたよ)。感情表現が過剰なセリフまわしが苦手だった。2014年の『ミセン』というドラマを 数年前に みた。すばらしい力作で おどろいた。内容は新入社員と先輩たちの奮闘ドラマ。「間接広告」というものに気づいたのも、そのころ。ドラマの作中に広告を 「さりげなく」 さしこむというもの。マキシムのコーヒーとか。高麗人参エキスとか。ファーストフードのサブウェイとか。ダイソンのドライヤーとか。韓国ではテレビドラマの途中にCMが さしこまれることがない。むかしから そうだ。そんなこともあり、最近は間接広告というのが一般的になっている。ちょっと目ざわりだったりもする。

『ミセン』のようなドラマは韓国では「人生ドラマ」と よばれている。なので、ああいう作風のドラマが みたければ、「人生ドラマ」で検索すれば いくらでも でてくる。

たとえば。

リアルな警察ドラマの『ライブ』(2018年)。警察学校から「地区隊」での勤務内容まで。「尊厳死」の場面がでてきて おどろいたが、2018年に「尊厳死法」が制定されていた。韓国は法律が どんどんできる。わたしは「尊厳死」なるものに反対だ。

『賢い監房生活(刑務所のルールブック)』(2017年)。みなさん 演技が すばらしいのだけど、演劇畑の役者さんが ほとんどだった様子。登場人物の魅力に はまる作品。

『ミセン』の中年バージョン的な『私のおじさん』(2018年)。家族と幼なじみだけが すべての おじさんたち、といえば つまらない内容に おもえそうだけれども。夫婦げんかで妻が夫に反撃したときのセリフが印象的(「뭐 하냐고 물어보면 식구들이랑 밥 먹는다고.. 식구들이랑 밥 먹는다는 말이 나와? 나는 거기에 없는데.」)。感情を ためこんでしまう主人公(おじさん)と、おじさんの いろんな本心を こっそり きいてしまう、もうひとりの主人公と。暴力的な場面もあるので、しんどいかも。

『秘密の森』(シーズン1は2017年、シーズン2は2020年)。むだのないサスペンス。検察もの。シーズン2を みていて、韓国の警察には令状請求権がないことを しる。そうなのか。つまり、検察が つよいということ。恋愛要素がないのが魅力。くりかえし みたい。

『みんなの嘘』(2019年)。サスペンス。環境問題。『秘密の森』が あまりにも すばらしかったので、にたようなものを みたくなって えらんだ。『秘密の森』のほうが すきだけど、まあ わるくない。

最高の離婚』(2018年)。日本のやつのほうが すきかな。しかし、ペ・ドゥナさんが すばらしい。ペ・ドゥナさんは『秘密の森』にも でてるけど、『麻薬王』(2018年、映画)の役柄も よかった。

『シグナル』(2016年)。まあまあ かな。

さて、うえにあげた韓国ドラマは、tvNというチャンネル制作のもの。うえに あげていないものでも、大ヒット作はtvNのものばかり。「韓国ドラマ」のイメージと作風を ぬりかえたのが、tvNだったのだ。そうか。いいんだけど、tvNのドラマに はまると、「マキシムのコーヒーとか。高麗人参エキスとか。ファーストフードのサブウェイとか。ダイソンのドライヤーとか」を みつづけることになる。いいけどさ。

https://namu.wiki/w/tvN/프로그램%20목록



訂正と追記:うえにあげたドラマ、tvNじゃないのもあった。『みんなの嘘』と『最高の離婚』は ちがう。ただ、『みんなの嘘』はスタジオドラゴン(스튜디오드래곤)制作。このスタジオドラゴンも、注目のキーワードで、tvN放映のヒット作の多くはスタジオドラゴンによるもの(制作/企画)。
もうひとつ注目したいのは、キム・ウォンソクさんが監督・脚本・演出している作品。ヒットを連発している様子。『私のおじさん』を みて『ミセン』を おもいだしたのも、キム・ウォンソクさん つながりだった。

映画

映画は、紹介するまでもない。名作は たくさんある。すこしだけ。

『26年』(2012年)。よく こんな映画 つくったよね? あっけに とられる。すごい。圧巻。
『カート(明日へ)』(2014年)。労働運動。
『国選弁護人ユン・ジンウォン』(2016年)。
ザ・キング』(2018年)。検察もの。

2018年だったか、韓国に いったとき ネットフリックスを ひらいたら、韓国版のネットフリックスが視聴できた。『鬼郷』(2016年)と『弁護人』(2013年)を みた。グローバル展開しているサービスは、海外旅行中も たのしめる。そうか。ちなみに、アマゾンのプライムビデオの場合、アマゾンオリジナルの作品だけが視聴できた。

音楽

中年に おすすめの音楽は、キム・グァンソク(김광석)、チャウリム(자우림)、チャン・ピルスン(장필순)、コッタジ(꽃다지)、チェ・ハンソク(최항석과 부기몬스터)である。

チャウリムのボーカルのキム・ユナ(김윤아)さんはソロでも活動している。

ユーチューブに「オンステージ(온스테이지)」というチャンネルがあり、いろんなバンドや歌手のスタジオライブ映像がある。キム・グァンソクさんは1996年になくなっているので、オンステージには ないですが。

www.youtube.com
www.youtube.com
www.youtube.com

www.youtube.com
www.youtube.com

www.youtube.com
www.youtube.com

www.youtube.com
www.youtube.com
www.youtube.com


教養番組チャンネル

セバシ(세바시 (세상을 바꾸는 시간15분))。TEDのような講演があれこれ。

www.youtube.com

たまたまユーチューブで みつけた動画でしたが、このチャン・ヘヨン(장혜영)さんは わたしの友人たちとも したしいようで(障害者運動つながり)。ユーチューブチャンネルとツイッターを フォローしていた。2020年に正義党の比例候補になり、当選された。リュ・ホジョン(류호정)議員と ともに、韓国社会を ゆさぶる若手議員として、すでに大活躍している。

장혜영 - YouTube
류호정의 RYUTUBE - YouTube


PD手帳(PD수첩)。紹介するまでもない。ユーチューブで過去の放送分も みれたりする。

www.youtube.com
www.youtube.com
www.youtube.com


ニュース タパ(뉴스타파)。独立メディア。イ・ミョンバク政権(2008-2013年)、パク・クネ政権(2013-2017年)の時期は、言論統制が ひどかった。対抗言論として2012年に登場。毎回、動画の最後に 故リ・ヨンヒ(리영희/李泳禧)さんのことばが ながれる。「내 목숨을 걸어서라도 지키려고 한 것은 국가가 아니야, 그건 분명히, 소위 애국 이런 것이 아니야, 진실이야.」。
www.youtube.com


最近、ニュースタパがそのリ・ヨンヒさんのドキュメンタリー(全5部)を 公開している。

www.youtube.com

リ・ヨンヒさんの文章は、いくつか日本語でも よめるようだ。よんでみたい。


ネットフリックスにある『貯水池ゲーム』(2017年)というドキュメンタリーも参考になる。


進歩ネットワーク(진보네트워크)という団体が「情報人権」について問題提起しており、新型コロナ対策と個人情報の保護のバランスについて議論している。

おまけ

2018年に「情報保障に関する韓国の法制度概観」という文章をかきました。PDFで よめます。

感想

おもうんですけど、イ・ミョンバク政権と パク・クネ政権の ひどい時期に、いろんな作品、うごきが でて、いまに つながっているんだなと。