hituziのブログじゃがー

あべ・やすし。最近は ツイッターばー かきょーる。

野菜のスパゲティ。

 さっき つくったスパゲティが おいしかったので報告します。


 フライパンで ししとう、にんじん、じゃがいもを いためます。にんじんと じゃがいもは うすくスライスしました。わたしはアルミのフライパンを つかっているので、しばらく いためていると野菜がフライパンに くっついてきます。で、こげるまえに水。そして無印良品の「かぼちゃチップ」を いれます。あと、乾燥の大根葉も いれました。ハーブのタイムをすこし。塩味を適量。しばらく ゆでます。


 で、ゆであがったスパゲティと ゆで汁 すこしを フライパンに。フライパンを しばらく あおって完成。


写真:https://twitter.com/#!/hituzinosanpo/status/171792588586749952/photo/1


 じゃがいもが ほくほくした食感で おいしかった。無印良品の かぼちゃチップは ちょっと えぐみがあって、おもしろい味。この かぼちゃチップの おかげで、ソースが かぼちゃ色になって食欲を さそいます。これがポイントだったな。


 スパゲティはトマトソースが やっぱり おいしいけど、お金がないときは こういうのも いいかもですよ。


 スパゲティのコツは、油っこくしないことです。スパゲティはソースに からめるのであって、油に からめるもんじゃないと わたしは おもいます。フライパンを ふりおわるころに、すこし とろりと汁が のこってるくらいが おいしいです。スープが もっと のこっていても だいじょうぶ。


 水分が とんでしまって、油だけが のこっていると、たべるときに ぎとぎとしていまいます。そこにさらに油をまぜるとか、そういうのは ちがうんじゃないかなー。すきずきですけどー。