hituziのブログじゃがー

あべ・やすし。最近は ツイッターばー かきょーる。

「創ろう! 私たちの《障害者総合福祉法》!《骨格提言》を初夢に終わらせないために!」1月7日。京都集会。

 集会の おしらせです。

  • 趣旨:「障害者総合福祉法」が2012年の通常国会に上程されることになっています。私たちは、8月30日に「総合福祉部会」から出され国に手交された「障害者総合福祉法の骨格に関する総合福祉部会の提言〜新法の制定を目指して〜」が、二つの指針―「国連の障害者権利条約」と障害者自立支援法訴訟団が厚生労働省(国)と締結した「基本合意」に基づいている事を高く評価しています。私たちは、国会に上程される「障害者総合福祉法案」が、上記「骨格提言」に沿うものであることを強く望んでいます。
  • 日時:2012年1月7日(土)午後1時30分〜4時30分
  • 場所:京都ひと・まち交流館ホール(河原町五条下がる)
  • 参加:300人(参加自由・無料)
  • 主な内容:
    • 主催者開会あいさつ
    • 基調講演「障害者総合福祉法骨格提言を初夢に終わらせないために」藤井克徳さん(障がい者制度改革推進会議議長代理)
    • 「討論」・「障害者権利条約」の批准にふさわしいものに・改めて強調する!「基本合意」の重要性・障害者福祉サービスの利用料の考え方・「日払い」方式では経営が成り立たない・「障害自己責任論」は時代遅れの考え方・「障害」「障害者」問題を社会の問題として受け止めよう・障害者予算をOECDの平均並みに引き上げようなど
    • *「参加者からの発言」、「京都アピール」の発表と採択、主催者閉会あいさつ
  • 主催:「障害者権利条約の批准と完全実施をめざす京都実行委員会」「障害者自立支援法訴訟の基本合意の完全実現をめざす京都の会」


 日本の障害者福祉制度については、わたしの2011年の論文「情報保障の論点整理─「いのちをまもる」という視点から」でも問題を 指摘しています。よみたいという ひとは、会場で わたしに声をかけてください。


 2011年2月12日の「障害者制度改革について考える地域フォーラムきょうと」では、ほんとうに たくさんのひと(600人以上)が参加し、熱気あふれる集会になりました。今回も、制度改革にむけた あつい集会になれば いいなと おもいます。


 そのために、まず

を ごらんください。


 「骨格提言」は、つぎのファイルで全文が よめます。


「障害者総合福祉法の骨格に関する総合福祉部会の提言」(骨格提言)(PDFファイル、130ページ)


関連リンク