hituziのブログじゃがー

あべ・やすし。最近は ツイッターばー かきょーる。

これからのこと。

 いつも、いろんなグループのメーリングリストから情報を もらっているんですけど、あんまり活発じゃないメーリングリストが けっこうある。いきおいづいているグループは、活発に情報交換、意見交換してるんだけど。


 なんか、「なんだなんだ? どうなるんだ おい? うわああああ、これ、うわああああ」というかんじになってるんではないでしょうか。いみが わからないことが たくさん ありましたからね…。けたちがい。


 どう ころんだって、わたしは いつもどおり、これまでどおりに いきます。そうするしかできませんから。


 原発については、不平等、差別という点から 批判します。


 被災地の避難所については、「みんな」に うもれて、少数派が くるしい おもいを しないように、少数派が うまれないように、情報と意見を 発信する。


 世界のことを わすれない。これまで つづいてきた社会問題を わすれない。だって、つながっているんですから。


 じっくり しらべる。相互批判を たいせつにする。まちがえたり、反省したり、かんがえなおしたり、そんなもんだ。


 できるときに、やれることをする。たぶん。



 とりあえず、情報が あふれている。整理しよう。まとめよう。要約しよう。複数の議論、異論を ならべよう。


 あと、ねぶそく注意! ねむたいときに ねよう。いねむりを たのしもう!