ひとりずもうを します。
たいせつなのは、みんなが社会的排除を 批判することだと おもう。
さまざまな社会問題がある。それを 問題化するときに、構図を みたてる。被害者と加害者というように。けれども、そういう構図は現実そのものであるとは かぎらない。現実は、ふくざつ。境界線は、ひけない。連続している。つながっている。
なにか問題提起するときに、構図が必要になることがある。その構図では不十分だったり、不適切だったりするという問題提起もできる。それも必要な視点。
女性差別を 問題化しよう。でも、「女性」って なあに?という視点も わすれずにいたい。それを 両方 みすえることが たいせつ。
日本社会や日本政府を 批判すると、「日本人ではないはず」と みなされることが よくある。たとえば わたしの議論を みて、「在日朝鮮人なのだろう」とか、「韓国籍なんだろう」と かんがえる ひとが いる。うんざりするほど。
日本社会を 批判すれば「日本人ではない」と みなされるのなら、「日本人ではない」と きめつけられることは、名誉なことだろう。けれども、それは「やった、非国民あつかいされた!」といって よろこんでばかりも いられない。たとえ、みずから非国民を 自称していてもだ。なぜなら、日本社会を 批判すれば「日本人ではない」と みなされるという現実そのものが、日本の おそまつな社会風潮を あらわしているからだ。
この ふたつが せなかあわせにある。
日本の国家権力を 批判すると「日本人ではないはず」と想定されやすい。それは名誉なことでもあるだろう。だが、よろこべないのだ。なぜなら、日本社会を 内側から よりよくしようとする ひとが すくなすぎるということだから。
「内側から」? 日本で生活していれば、内側に いるのは、みんなが そうだろう。だれもが、内側に いる。そして、内側から、この社会について、さまざまな視点から評価をあたえている。うちと そとは、排除の論理によって うみだされるものだ。じっさいに排除する社会制度によって現実にされるものだ。その一例が、戸籍制度と外国人登録制度。
戸籍制度と外国人登録制度は、現実のものだ。
だから、「日本社会を 内側から よりよくしようとする ひとが すくなすぎる」という一文は、「日本社会を、戸籍制度の 内側から よりよくしようとする ひとが すくなすぎる」と いいかえる必要があるだろう。
さらに、戸籍制度の内部にも、排除の論理がある。だが、「戸籍による統合」によって、排除のありかたは、みえずらい状態になった。だが、「オンナか、オトコか」の二元論では わりきれない ひと、「婚外子」は、いまなお はっきりと差別されている。
多数派/マジョリティという表現は、便利だ。へたに「内側」などといってしまうと、排除の論理を 再生産してしまう。それよりも、多数派という表現をしたほうが いい。
一方で、「多数派とは、だれのこと?」という問いかけは くりかえされる。構図を みたてることによって「みいだす」のが「多数派」なのだから、どのような視点に たつのかによって、「多数派」は うごく。視点や定義しだい。だが、わすれてはいけないのは、何度も いうように、「マイノリティは、ただマイノリティなのではない。 マジョリティ(多数派)との関係において、マイノリティであるのだ」ということ。
だから、「だれもがマイノリティ」というのは、正確ではない。「だれもが、なんらかの点において だれかに しいたげられている」と いいかえなくてはいけない。そして、「いやだ」と反発すること、それを 社会を よりよくするための原動力とすること。そして、ほかのひとたちの「いやだ」という主張と ひびきあうこと。たいせつなのは、そういうことだろう。
「わたしの社会的属性」が どうであれ、たいせつなのは、どの方向を むくのかということ。そのひとが どのような立場、属性であれ、「社会運動に資格は いらない」。できること、すべきことを するだけだ。「みんな」は無理だとしても、できるだけ たくさんのひとが社会的排除を 批判する。それが だいじなのだ。
ただ、わすれてはいけないのは、もし自分が だれかの不自由を ぎせいにしつつ、自分が自由に ふるまっているなら。そのことに気づかずにいるなら。だれかの「いやだ」という主張にも、気づかずにいるということだ。そして、無関心によって、だれかを さらに孤立させてしまっているということだ。
気が つかないということ。それは よくないことだ。そして、同時に、だれかの不自由の すべてに気づくことは、なかなかできることではない。むずかしい。
それを ふまえたうえで、できることを していくしかない。いきどまりに ぶつかって、うごけなくなってしまうのも、やっぱり よくない。
だれもが 内側に いる。けれども 排除がある。権利の制限がある。
「うちと そと」の論理を のりこえ、平等な関係を つくっていこう。理想を あきらめない。現実を わすれない。
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