hituziのブログじゃがー

あべ・やすし。最近は ツイッターばー かきょーる。

ウェブ上の 名作テキスト集(準備中)。

 ウェブ上にある 名作テキストを あつめる作業を すこしずつしています。


 名作というのは、たとえば つぎのような。

 パソコンで長文を よむのは おっくうで、印刷して よんだりするわけですが、そうすると今度は管理するのが たいへんになる。結局よまなくなってしまう。
 けれども、たとえばアイポッドタッチ(iPod touch)のようなものに電子テキストを いれておく。そして、ふと おもいだしたときに よみなおす。ちょっとした時間に よめるところが便利です。


 まえに社会言語学 文献目録というものを つくりましたが、そのほとんどがPDFファイルでした。今度は、HTMLファイルの名作テキストを あつめてリンク集を 公開したいと おもっています。


 青空文庫に公開されている むかしの小説を よむのも いいのですが、自分にとって たいせつな評論などを、いつでも もちあるくというのは、なかなか たのしいことだと おもうのです。


 とりあえず、はてなブックマークで タグを つくって、メモしていこうかなと おもいます。いいものは共有するのです。