hituziのブログじゃがー

あべ・やすし。最近は ツイッターばー かきょーる。

心理学の本、おすすめリスト。

 うえの本を じっくり よんでいるのですが、これは よみごたえがありますね。すごい。『責任という虚構』を よんで、さらに心理学の本を よみすすめてみたいと おもいます。


 したに列挙する本は、すべて よんだわけではありません。よむ予定のものも ふくんでいます。

  • スタンレー・ミルグラム服従の心理』河出書房新社
  • トーマス・ブラス『服従実験とは何だったのか―スタンレー・ミルグラムの生涯と遺産』誠信書房
  • ローレン・スレイター『心は実験できるか―20世紀心理学実験物語』紀伊國屋書店
  • 鈴木光太郎(すずき・こうたろう)『オオカミ少女はいなかった―心理学の神話をめぐる冒険』新曜社
  • 浜田寿美男(はまだ・すみお)『自白の研究―取調べる者と取調べられる者の心的構図』北大路書房
  • 浜田寿美男『取調室の心理学』平凡社新書
  • ロフタス/ケッチャム『抑圧された記憶の神話―偽りの性的虐待の記憶をめぐって』誠信書房
  • エリザベス・F. ロフタス『目撃者の証言』誠信書房
  • 高木光太郎(たかぎ・こうたろう)『証言の心理学―記憶を信じる、記憶を疑う』中公新書
  • サトウ タツヤ/渡邊芳之(わたなべ・よしゆき)『「モード性格」論―心理学のかしこい使い方』紀伊國屋書店
  • 伊藤哲司(いとう・てつじ)『常識を疑ってみる心理学―「世界」を変える知の冒険』北樹出版
  • 大石益男(おおいし・ますお)『改訂版 コミュニケーション障害の心理』同成社
  • 村上宣寛(むらかみ・よしひろ)『心理テストはウソでした』講談社プラスアルファ文庫
  • 森まりも(もり・まりも)『チビクロこころ―中学生高校生のための心理学入門』北大路書房


 つぎのような感情社会学感情労働についての本も よみたい。


 『人はなぜ認められたいのか』は、だいすきな本です。あと『「モード性格」論』は、かなり影響うけてます。



にたような紹介記事: