hituziのブログじゃがー

あべ・やすし。最近は ツイッターばー かきょーる。

米を たくさん たべる。

 お米は、現時点で 日本産のものが あまるほどあって、さらに輸入まで してしまっている。それなら、米を たくさん たべるぜーと、わたしは かんがえる。「日本人はコメだよねー」とか、そんなことを いうつもりはない。けど、コメが すきな自分を 否定するつもりもない。
 このごろ、お米を めぐって、ずいぶん さわがしいことになっています。たいへんですね。関係者の みなさまは、ほんとうに おつかれさまです。お米の消費量が ぐんと さがったりしないように ねがっています。


 最近、北海道や九州で 小麦が たくさん できて、食糧自給率が あがったということです。うれしいですね。やっぱり「粉もん」は おいしいですから(笑)。それを 否定するつもりも ありません。


 日本は、いろいろなものを 輸出して、もうけています。だから、たべものを 輸入するのは、当然のことでしょう。たべものを「すべて国産で!」などというのは 現実的ではありません。ただ、バランスは とるべきだと おもうわけです。だって、日本の食糧自給率は ひくすぎるでしょう? もーちょっと たかくても いいんじゃないの? それくらいは、かんがえたって いいはずです。その程度の かんがえを、排外主義だとか ナショナリズムだというのは まちがっています。
 あと、たべものを 輸入するにしても、それなりの金額を しはらう必要があると おもいます。フェア・トレードという かんがえかたですね。フェア・トレードに まつわる課題は、まだまだ たくさん あるのでしょうけれども。


 最近、米粉(こめこ)でパンを つくるという こころみがあって、おもしろいです。テレビで みた番組は、シフォンケーキも つくってました。おいしそうでした。いま現に、お米が たくさんあるのなら、たくさん たべたら いいのではないでしょうか。あまらせちゃうのは もったいない!


ということで、おすすめの本、よんでみたい本を リストに。